忍者ブログ

あると思えばアルト、ないと思えばナイト。

アルト三銃士(オペラシアターこんにゃく座極選アルト3人)による期間限定ブログ

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あずさ。(ちひろ)

本日ねこ組は、江戸川区『大杉東小学校』にて仕込み&2st&バラシ。今ツアーの体育館公演(又の名を西田玲子御近所公演)も、早々にファイナルを迎えます。



体育館公演最終日は、圧倒的な湿度との戦い。
じっとしているだけで立ち昇ってくるスチーム状の湿気に、色んなものを吸い取られたり放出したりしながらの1ステージ目。
それでも、低学年のみんなは楽しみながら観てくれていたように感じたのだけれど、制マネの裕加さんや観にいらしていた諸先輩方からは軒並み不評。
1ステージ目だから、久しぶりだから、などと色々理由も挙げられてはいたものの、と特にその自覚がなかったり、桟敷席のみんなが笑ったり揺れていたりしているのは舞台から見えてもいたので、その辺の体感との乖離を埋めて行くのはなかなか難しい作業だな~と思ったり。たりらり。
けれど、いい舞台をお届けするために頑張るのです!

頑張るためのエネルギー補給、今日のランチは、ねこ組お馴染みの給食。


可愛らしい新人のザッキーが配膳してくれた、


素敵にヘルシーなメニューです。


ちなみに、お茶のポジションには本来牛乳が挿入されています。
そして、右上の『武蔵野日記』は、1ステージ目を御観劇下さった学芸大の加藤先生(玲子の『加藤おとみっく先生』という呼び方はどうかと思います)より頂いた差し入れでございます。和風なルックスに似合わぬ洋風なお菓子で、ちひろ好みでした。


湿気払いの儀式を済ませ、

2ステージ目!
午前中に言われてしまったことを意識し過ぎてか引きずってかズボンが破れたせいなのか(それです)なかなか大変だったけれども、ひとまず最後の体育館公演、終了。
湿気と暑さに色々なものを持って行かれた(何故か毒気だけは持って行かれない☆)一日でしたが、何と翌日はまさかの30度超えだったので、この日でよかったなと。

そして私はこの後、究極のエネルゲンを補充するために銀座へと向かい、許容量を超えてハッピーが溢れて踊り出すような奇跡体験をしてきたのです(あずさが!あずさが!)が、紙面が足りないのでまどかちゃんに話すことにします。


***

今日の一枚

午前中に重要な(台本にはない日替わりの)台詞に詰まって


がっかりするネズミ
PR

ヤクルト。(ちひろ)

本日もアルトのお稽古日。

曇天のお昼時、お馴染みのカレー屋に集合し、ランチミーティングよりスタートです。
行く度に味の違うこのお店は、今回もなかなかにフリーダム。まだオーダーも済ませていないのに、フライングでサラダとスープを持ってきます。早さこそ命。
そして玲子が手にした箸袋の中には、


お箸が一本しか入っていない!

なかなかなミステリーが巻き起こっております。

ランチ4人分が並んだテーブルは


なかなかにゴージャス!

辛さの違うカレーや焼き立てのナン、フォー、炒飯などを頂きながら、コンサートの構成について話し合います。
ランチ、ミーティング、共に充実したものとなりました。

そしてブレイクを挟み、16:30頃からAスタジオにてお稽古。
本日も念入りに総当たりの音楽稽古開始です。

アルト三銃士は、あらゆるジャンルの音楽を色んなベクトルから楽しみ尽くすユニット(『千曲万来』!)なので、今回のコンサートの選曲も、非常にバラエティ色豊かなものとなっております。
往年の歌謡曲からも1曲歌わせて頂くのですが、さて、一体何という曲でしょう。


ヒント画像その1


ヒント画像その2


正解は7月31日、宿河原駅前『ポトス』にて、お楽しみ頂けます!

Bスタジオでは真剣至極な会議が開催されている中、本日のアルトのお稽古も明るく楽しく賑々しく行われていきました。


勿論こちらも真剣至極ですけれどもね!

次回お稽古では、まるっと2日間かけて、全体像を作り上げてみようと目論んでおります。
大変だけれも、きっと楽しいはず。

明日は『ねこのくにのおきゃくさま』チーム、今シーズンラストの体育館公演、2ステージです!
頑張ルト。

やまもものケーキ。(ちひろ)

イタリアンダイニング理恵(南行徳店)を満喫した翌日は、朝10:00よりコンサートのお稽古。アルトのみんなは頑張り屋さんです。

西田さんの朝マック完食と共にお稽古はスタート。
全曲を片っぱしから総当たりという、我武者羅な音楽稽古です。


島田氏の摩訶不思議なペダルの踏み方を御覧あれ。


さらに摩訶不思議な鍵盤の弾き方を御覧あれ。


組んだ裸足でペダルを踏む方法、及び無闇に腕をクロスする打鍵方法を、もっこす用語で『小国式奏法(おぐにしきそうほう)』と呼びます。

前回、どうにもこうにも暗中模索だった曲も、何とか明るい兆しが見えてきました。
暗礁に乗り上げた曲を、そっと棚に上げてしばらくしてから下ろしてみることを、アルト用語で『寝かせる』と言います。
時間をおくと、音符が程良く馴染んでいい塩梅になったりもするのですが、あまりにどれもこれも寝かせ過ぎると収拾がつかないので要注意。


熱唱する玲子ちゃんの足元には


寝かせた楽譜の群れが…!


ちなみに、この楽譜は散乱しているのではなく、曲目別にきちんと整理されているそうです。万歳マイ秩序!

そして本日は、調布が生んだモーツアルト、こんにゃく座代表及び座付き作曲家の萩京子さんの手による、アルト三銃士のために書かれた新曲(!)のお稽古も致しました。
金子みすずの言葉が、透きとおった音で描かれた三曲。萩さんが、一人一人に向けて書いて下さいました。真っ直ぐで優しい、アルト三銃士の宝物です。
三曲通して歌った時点で、早くもまりちゃん(感受性の申し子)が、「いい曲だね…」と言って涙しておりました。
7月31日、宿河原駅前『ポトス』にて、必聴です!

数時間に一回入るティータイムでは、ねこ組の心優しき平塚娘、南国美人ひろか様がそっとトラックに積んで下さったお菓子を、美味しく頂きました。
その中に『やまもものプチケーキ』があったのですが、かつて座の旅レパートリーだった『どんぐりと山猫』という作品にも、『やまもものケーキ』が登場するシーンがありました。それをある日、こんにゃく座の重鎮川鍋節雄氏が『やまいものケーキ』とおっしゃったそうで。一文字違いでこんなにもヘルシー度が上がることに、驚かされた出来事でした。

ランチタイムは取らずに15:30まで。根気強く歌って、お腹ペコリーニョの状態で今日のお稽古は終了。
その後16:00からトランペットレッスンの玲子(ル)に別れを告げ、まりちゃん(ア)とちひろ(ト)島田氏(楽)は、9月公演のDMに挿入する変形チラシ作成に取り掛かりました。


アルト三銃士祭り!

本当に、言葉通りの楽しい夏祭りにする予定ですので、是非7月31日、宿河原駅前『ポトス』に遊びにいらして下さい。
アルト三銃士が心をこめて、楽しいステージをお届け致します。
お電話でもメールでも、絶賛御予約承り中でございます!

続・ねこのくにのおきゃくさまツアー中(レイコ)

ありえないほどの大人数であっという間に終わったバラシの後は、

王女、りえプーのお家で大パーティー!

さっきまでロイヤルで気品に満ちていたりえプーが、


モーレツお料理!

なんとこの日のために前日からソース類などを仕込んでくれていたのですって。


素敵!

前菜は、


野菜のピクルス

茸のマリネ


バケット&リエット

スープは夏らしく、ビシソワーズ

プリモは


熱々ラザニア!

このラザニアでは前回の小学校給食で余って持ち帰った牛乳が、クリーミー・ベシャメルソースになって返ってくる奇跡を体験。

セコンドは


豚肉のグリルローズマリー風味野菜のグリル添え

セコンドのもう一皿


アクアパッツァ!

こんなの家でできるんだ!

食いしん坊の私たちのために、〆のもう一品


先程のアクアパッツァのソースでパスタ。

ありえないほど美味しくて楽しかった☆

こんな奥さんが欲しい!

美味しい食事に、話しも盛り上がり、かなり長い時間を過ごしてしまいました。
また来たいな。

楽しいネコチームは7月中旬まで旅する予定。

REIKO☆

ねこのくにのおきゃくさまツアー中(レイコ)



だだいま、オペラ『ねこのくにのおきゃくさま』絶賛旅公演中。

6月17日、金曜日。
南行徳の富美浜小学校で2ステージ。


女子は念入りにお化粧、

男子はノーメーク、のはずが!


やっぱり美しさを追求。


この美しい王女さまは、

役のことを考えながら歩いているうちに、素敵なもの発見!


ロイヤルな白猫刺繍が施されたハンカチ。

持ち歩く小物にまで隙がありません。

この日素敵なあだ名がついた方がいらっしゃいます。


命名:キョロちゃん

舞台の最中に一年生のお友達が思いついたようで、後半は彼が出てくるたびに

「キョロちゃん、キョロちゃん、」


「ちょいとおまえさん、こっちを向いておくんなさいな」
てなかんじで声をかけます。

大人気です。

キョロちゃんとは、あれですね、おもちゃのカンカンが当たる、あのキャラクター。

何事かと聞く真理子さんにそのことを話したら、
「鳥じゃない。」
とバッサリ。


舞台の最中の同期ショット。


お昼は元気にCoCo壱番屋のカレーをいただき、


午後のステージへ。


この仮面は置き土産です。

この日はこんにゃく座のお友達がたくさん見に来ていて、バラシを手伝ってくれました。


楽しそうだね☆

REIKO☆

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/10 レイコ]
[07/05 Yumi]
[05/27 ちひろ]
[07/31 hiromi]
[06/22 まり]

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe