忍者ブログ

あると思えばアルト、ないと思えばナイト。

アルト三銃士(オペラシアターこんにゃく座極選アルト3人)による期間限定ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Gは楽士のG。(レイコ)

今年もやってまいりましたねえ、アルトの夏が!

というわけで、お稽古真っ盛りなのです。

曲目もほぼ決まり、音の確認や曲のイメージを膨らませるために、とにかく全曲、どんどん歌っていくのですが、
「次はあのシャンソンを、」
というと

アルト三銃士の楽士、島田大翼くんが

「ちょっと待って!」

と。

何かしらとみると、

ポッケからiPhoneを取出した。

何だメールか、と思ったら…、


いきなりホワイトボードに計算式みたいなものを猛烈に書き始めた。


なんとYOU TUBEの音源から、コード進行を書き出しているのだ。


す、すごい。

そして、ひとしきり書いたら「はい♪」と言って弾きはじめる。

とくにホワイトボードを見るでもなく。
書き出した時点でもう憶えてしまっているらしい。


アルト三銃士はいろいろなジャンルのものを歌うため、必ず楽譜があるというわけではなく、音源しかないものも多いのです。



しかもそれを

「ちょっと高いから3度くらい下げて」

というとまた、「はい♪」と、さらりと弾いてくれる。

すごい!

すごいのっ!


大ちゃんがいなかったら、アルト三銃士は成立しません。


アルト三銃士はもちろん、ステキ楽士、島田大翼さまに会いに、7月24日はぜひぜひ、アルト三銃士のコンサートに足をお運びくださいませ。

PR

alt in carry!(ちひろ)

アルト三銃士は、お稽古が終ると、速やかにミーティングに入ります。
そしてそのミーティングは、ほぼお稽古場の近くのカレー屋でしめやかに開催されます。

本日は、19時からお稽古だったので、必然的にミーティングも23時くらいの時間になってしまう訳ですが、半分電気の消えていたカレー屋さんは、それでも快く我々を迎え入れて下さいました。
…電気の消えて行る店に踏み込んでいくのも、なかなかな所業ですが。

西田さんと島田氏はビール、太田さんと萩さんはサワーというのは、割と鉄板。
そしてオーダーも「タイサラダ」「バターチキンカレー甘口」「プレーンナン」と、これももう鉄板。この三つは、アルト三銃士における三種の神器…ではありませんけれども。

そしてお通しは、もやしのナムルか生姜をのせたお豆腐。
さらにサービスとして、


これがやってくるのですが、

…未だによく正体が解っておりません。

ここのカレー屋さんは、同じメニューを頼んでも、シェフの好みや気分で相当に味が日替わりです。


今日のタイサラダは辛かったみたい!

お店に来ても、相変わらず太田まりさんはハプニング神。


人様の分まで、おしぼりをダブル使い!


西田玲子さんは憤慨のあまりビールを飲んでいます。


そんな楽しい夜を過ごしつつ、コンサートに向かっている訳ですね。

今度コンサートが開催される会場でも、お酒やお料理を楽しんで頂けます。
美味しいお酒に合う、素敵なコンサートを御用意するべく頑張りますので、是非足をお運びくださいね!

Meeting of alt!(ちひろ)

2011年のアルト三銃士と、2012年のアルト三銃士、変化した点を挙げますと、西田玲子さんが一人暮らしを始めたということです。(…そこ?)

アルト三銃士コンサート第二弾『あると思えばアルト、ないと思えばナイト。~アルト三銃士による Second Impact~』(略してアルナイ)の稽古インは、5月12日16:00だったのですが、勿論その前に、ミーティング的なものは開催されております。
前回までは、お稽古場か外のお店で行われていたのですが、今回は一味違う。
西田玲子邸にて、西田玲子嬢の手料理付きのディナーミーティングという、どうにもこうにも素敵な時間が持たれていたのです!


新聞紙風のランチョンマットがお洒落!


シラスたっぷりのペペロンチーノに


チーズどっさりのオリジナルミートソース


食後には黒豆美人茶が振舞われるという、スペシャルサービスまで。

ひとしきり食べてから仕切り直して話し合うという、実に充実した4月の夜。

その成果を、是非7月の夜にチェキラしに来て下さいませ。

お久しぶりです!(ちひろ)

皆様、大変ご無沙汰しておりますが、如何お過ごしでしょうか?

大変長らくお待たせしました。
昨年の夏、宿河原の町に一大センセーションを巻き起こしたアルト三銃士が、今年も満を持しての再登場。
今度は杉並区荻窪にて、一日限りのスペシャルプレミアマーベラス…言葉を尽くしても尽くしきれない程の、それはもう特別なコンサートを、全身全霊限界ギリギリぶっちぎりでお届け致します!

4月に開催された、オペラシアターこんにゃく座恒例イベント『春のうた会』にて、例年通りのパフォーマンスをお届けしたアルト三銃士。
それがあまりに楽しかったので、終演後、「またやる?」「やっちゃう?」「やっちゃえ!」という勢いで、めでたくコンサート第二弾が決定!…したのですが、今回はなかなかにヘビーな状況です。
アルト三銃士が、三人とも別の公演班(太田まりが『ピノッキオ』、西田玲子が『ねこのくにのおきゃくさま』、萩千尋が『ネズミの涙』)、かつ三班のスケジュールやらもろもろが複雑に入り組んでいるので、その隙間を縫うようにして、どうにかこうにか本番日は確保しました。(故に平日なのです…!)
よってもちろんお稽古日は、設定することが非常に困難です。

しかし、ピンチをチャンスにすりかえるのが得意なアルト三銃士。
ピンチを素通りしてチャンスをロックオンするのが当然のアルト三銃士。
必ずや、素敵なコンサートをお贈り致します!

weekdayに、お祭りしたっていいじゃない!
コンサートの御予約、心よりお待ちしております。

2012年、アルトと一緒に夏の扉を開けませんか?

公演中!(レイコ)

ご無沙汰しておりましたが、このブログ、続いておりますです!



ただいまこんにゃく座は、六本木の俳優座で公演中でございます。


楽屋でまりちゃんと。


で、禁断の舞台袖に潜入!
今回は役者が全員楽器を演奏するという、オソロシイ場面がございます。


ここは楽器置き場。

金管がピカピカひかって、ゴージャス!



これはある人の専用小道具置き場。

下に何の置場か書いてあって、無くしたらすぐに判るようになっているのです。便利ね〜♪



これはジュースとポップコーン!

すごくキュートでお気に入りの小道具!私のじゃないけど。
どこで出てくるか探してください。



本番の後はみんなで裏の「こまつ」へ行き、わさび巻を食べて涙を流したり、本公演Lifeを満喫しております。




オペラ『ゴーゴリのハナ』9/19(月・祝)まで。

ぜひぜひ観に来てくださいませ〜☆


REIKO☆

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/10 レイコ]
[07/05 Yumi]
[05/27 ちひろ]
[07/31 hiromi]
[06/22 まり]

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe