忍者ブログ

あると思えばアルト、ないと思えばナイト。

アルト三銃士(オペラシアターこんにゃく座極選アルト3人)による期間限定ブログ

[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにゃくづくり。(ちひろ)

コンサートの詳細については、追々じっくりと語るとしまして、本日はこんにゃくについての話をさせて頂きます。

御存知の通り、アルト三銃士&器用過ぎる楽士島田氏は、『オペラシアターこんにゃく座』という劇団に所属しております。そして今更ですが、『こんにゃく座』というのは、にっちもさっちもどうにも不思議な名前なのですね。
所属しているからには、当然電話口で名乗ったり、領収証を切ってもらったりせねばならない訳ですが、大抵次のような会話がなされます。

「こんにゃく座で」
「こんにゃく…?あの、食べる…?」
「そうですね、平仮名でこんにゃくに、座布団の座で」

結果、『こんにゃく座布団さま』『こんにゃく星座さま』などと、摩訶不思議な領収証が仕上がってくる次第でございますが、今日は新人制作の愛音ちゃんがこんなことを言っておられました。

「あの、食べるこんにゃく座です!」

…食べますよ、確かに。食べますけれども。

そして、そんな愉快な事務所に、どうにも見慣れない箱の山が。


見覚えのあるロゴの箱を開くと…


ぎっしりと詰まった、手作りこんにゃくキットが!


まさかの、マンナンライフさまからの贈り物でした。
こんにゃくつながりで、以前から公演の御招待などはさせて頂いていたらしいのですが、まさかこんなに素敵なものを贈って頂けるとは…!

早速1箱(3袋入り)テイクアウトして、お家にて試してみることに。


ボウルに1リットルのお水を入れ


1袋をさらさらと入れて3分間かき混ぜ


30分置いておくとこんな感じに


沸騰したお湯におたまで投入し


20分程弱火でぐつぐつと煮て


水にさらして完成!


できたてを試食してみると、しっかりと味があって、程よい弾力感もある、とっても素敵な逸品でした。


スイーツにしても美味♪

何と、1袋で1キロものこんにゃくができあがるので、暫くはこんにゃくクッキングを楽しめそうです。
こんにゃくの甘辛煮や、牛筋こんにゃくもいいにゃん。

おそらく、こんにゃく座座日記にてこんにゃくレシピが次々と公開されることでしょうが、ひとまずアルブロで先行紹介。

マンナンライフさま、ありがとうございました♪
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

いくどん( レイコ) HOME アルト三銃士ファーストコンサート!(レイコ)

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[07/10 レイコ]
[07/05 Yumi]
[05/27 ちひろ]
[07/31 hiromi]
[06/22 まり]

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe